27歳高学歴ニートが就職するまでの記録

3年間無職だった27歳の高学歴ニートがあることをきっかけに就職活動する笑いあり、涙ありの一大叙事詩

ニートが転職サイトに登録してみた!

ハロワに通っても全く内定が出ないどころか、書類審査で落とされてしまいます。 このままではダメだ・・・何かが間違っている・・・

そう思った私はネットで情報収集を始めました。

すると、驚くべきことが明らかになりました。 結論から言うと、ハロワはニートの就職にとって何の役にも立たないということでした。 そもそもハロワの以前の名称は職業安定所であり、街に失業者があふれるのを防ぐために政府が作った施設です。 無職のおっさんをとりあえず何らかの仕事に就かせればいいか、というコンセプトのもとに設計されているので、 ホワイトカラーの求人に弱いのです。

それに、体力のある企業ならお金を払って転職サイトに求人を出しているはずです。

それに気づいた私は、リクナビネクストとかの求人サイトに登録してみることにしました。

すると、書類選考には通るようになりました。ハロワでは書類選考にすら落ちていたのに、かなりの進歩だと思います。 ですが、相変わらず優良企業といわれる求人には落ちてばかりで、面接のお誘いが来るのは変な企業ばかり。

私は相変わらず事務職志望だったのですが、 飛込営業とかITエンジニアとか飲食とか、志望してもいない企業からのオファーメールがたくさん来ます。

ネットでこれらの会社の評判を調べると、 パワハラが横行しているブラック企業だらけ・・・

誰がこんな会社で働くか!馬鹿じゃねーの? そう思った私でしたが、まともな会社からのオファーは一通もなく、書類選考には一向に合格しません。 もうこのまま哀れな高学歴ニートとして一生を終えるのかな・・・

早稲田に受かったのが俺の人生のピークだったのかな・・・ 自立して彼女と一緒に暮らすなんて夢のまた夢なのかな・・・

私は2年前、お母さんからもらった10万円をフリー雀荘で一晩でスッて親父に殴られて以来大泣きしました。