27歳高学歴ニートが就職するまでの記録

3年間無職だった27歳の高学歴ニートがあることをきっかけに就職活動する笑いあり、涙ありの一大叙事詩

高学歴ニートがリクルートエージェントの面談に行った

リクルートエージェントの面談はとてもスムーズでした。 転職サイヤマンさんも言っていましたが、リクルートエージェントは転職活動にあまり干渉してこないので 他人に命令されるのが大嫌いのわがままニートの僕にはぴったりでした。

面談では僕の現状と、こちらの希望を伝えたらそれに合った会社をいくつか紹介すると約束してくれました。

3年ぐらいニートしてたんですけど、ホントに事務職になれるんですか? とキャリアコンサルタントに聞いたら

あなたはまだ若いし、学歴もあるので多分大丈夫ですよ

とのこと。ただ、OLがやるような事務職はやっぱり男性だときついので、営業事務のような事務仕事メインの職業なら可能性はあるよ、とのことでした。

数日後、リクルートからメールが来て、書類選考が通ったというお知らせが届きました。 いよいよ面接か・・・ まともな会社の面接なんて何年ぶりだろうな・・・ 親父のコネで入った会社以来だから、もう4年ぶりぐらいかな・・・

ついに面接当日。私は期待と不安に胸を躍らせながら、リクルートエージェントの面接に向かったのでした。 果たして私は高学歴ニートを脱出して、まともなサラリーマンとして社会復帰し、自立して彼女と一緒に暮らすことができるのでしょうか・・・